ひと昔前とは違う!?今どきの結婚式で必要なこと

ひと昔前とは違う!?今どきの結婚式で必要なこと


結婚式の演出で行われるリングリレーとは

リングリレーとは、長い1本のリボンに結婚指輪が通され、新郎と新婦それぞれのところに届くように参列者が後ろから前へ順に送るセレモニーのことです。参列者の手を伝って届けられるため、会場全体に一体感が生まれます。リングリレーをすることで、指輪交換に参列者が参加することになり、「新郎新婦の結婚を承認した」という意味になります。

結婚式でお気に入りのドレスを着るには

結婚式ではお気に入りのウェディングドレスを着たいと思う人は多いでしょう。結婚式場のドレスショップに気に入ったウェディングドレスがあればいいですが、もしなければ式場の提携店から探すことになります。しかし提携店にも好みのドレスがない場合には提携店以外で探すことになるので、それが可能かどうか、その場合には持ち込み料金がかかるのかなどを事前に結婚式場に確認しておきましょう。

結婚式場選びに必要なこととは

結婚式場を選ぶ時には、新郎と新婦それぞれが結婚式でぜひやりたいことを話し合い、それを実現できる結婚式場にします。また結婚式にかける予算の上限をはっきりさせると式場や結婚式の演出を決める時の判断基準になります。挙式スタイルは真っ先に決める基準になりますが、その他にも料理内容や会場へのアクセスなど式場選びの検討材料になることが多くあります。

安くて大人気の結婚式のアルバムとは

結婚式のアルバムはプロに任せることもありますが、相場が10~20万円ほどかかります。最近では自分たちで写真を選んでアルバムを作るカップルが一般的になっています。大半の人が、自分たち用に1冊とお互いの両親に向けたものが2冊で合計3冊を作成するのです。オンラインで簡単に作れるサービスもあり、これを利用することでセンスの良いアルバムができると評判です。

大阪の結婚式場は、ホテルを会場として利用する方が多くなっています。他の地域に比べると、装飾が派手で豪華である傾向が多いです。